R-Factory

お金の話題を中心に私自身が実際に利用してみたモノやサービスを、自分の忘備録もかねて具体的な手順等も踏まえながらご紹介します。

私の資産配分(2015年9月現在)

私の現在の資産の振り分け方と、投資スタンスについて記します。

2014年11月まで

2011年の冬から約3年間TOPIX連動、MSCI-KOKUSAIインデックス連動、MSCI-エマージング・マーケットインデックス連動の3種類のインデックス投信を毎月積立していました。

その間、日経平均が8,000円から17,000円に上昇するなど大幅に市場環境が好転したこともあり、そろそろ下げに転じる可能性も…と考え全て売却しました。現実には日経平均は20,000円超に達していますが、タイミングとしては悪くなかったと考えています。

 2014年12月以降

売却によって発生したまとまった資金を、高利の円定期預金キャンペーン等への預金と、市場の急落時に投信等を購入するための準備金に分けて管理しています。

時期を問わず継続しているもの

毎月の給料と賞与から一定額をいわゆる「生活防衛資金」(仮に勤務先が倒産しても24ヶ月程度は生活に困らないようにするためのお金)として貯蓄し、ある程度まとまった額になると日本国債を購入しています。

また、投資・投機として国内個別株(現物)とFXをやっています。特にこれで生計を立てようということでもなく、FXの資金は最初から無いもの(=0円になっても家計に影響が無いように)として管理しています。

割合で示すと

以下のとおりとなります。

 

また別の機会に、各資産の詳細をご紹介していきたいと思います。