R-Factory

お金の話題を中心に私自身が実際に利用してみたモノやサービスを、自分の忘備録もかねて具体的な手順等も踏まえながらご紹介します。

新生銀行での振込で依頼人名・受取人名に「全角ひらがな」以外の英数字を使えるのか

依頼人名の前後に英字や数字の入力が必要な時が…

ネットショップの支払い等で銀行振込する時に事務処理の都合上、依頼人名の先頭または末尾に指定された英数字の入力を求められることがあります。

新生銀行では無条件で月1回、条件を満たすと月5回または10回振込手数料が無料となるため、振込の際は同行を利用することも多いと思いますが、スマートフォン版サイトの場合「全角ひらがなでご入力ください。」と書いてあるため、英数字・カタカナ・漢字を入力したい場合はどうしたらいいのか戸惑う方も多いのではないでしょうか。

f:id:r-factory:20160418000159p:plain

 スマホ版は全角ひらがな→半角カタカナに自動変換される

銀行のシステム(新生銀行以外も含めて)上、振込時の日本語文字については半角カタカナのみ使用可能なのですが、iPhoneからは半角カタカナを直接入力することができないため、便宜上全角ひらがなで入力すると半角カタカナに変換する措置をとっているようです。

そのため、仮に「あいうえお」と入力してもその後の確認画面で「アイウエオ」と表示されます。また「っ」「ゃ」等の小文字は認識されないので「つ」「や」と入力します。

PC版は直接半角カタカナ入力が必要

PC版では半角カタカナの入力を求められます。なお、入力の仕方がわからない方のために、ソフトウェアキーボード(パソコンの画面上でマウスで文字を選んで入力できる機能)も用意されています。小文字の扱いはスマホ版と同じで、「ッ」「ャ」は「ツ」「ヤ」と入力します。

漢字は入力不可

上記の理由から漢字の入力はできません。読みがなを入力(スマホ版は全角ひらがな、PC版は半角カタカナ)する必要があります。

英字は大文字のみ、数字はOK、一部の記号も利用可(全て半角)

試しに下記のようにご依頼人情報欄に「abcdefg」と入力すると…

f:id:r-factory:20160417234732p:plain

エラーが返されます。

f:id:r-factory:20160417234801p:plain

このように、英小文字は使用できないので要注意です。小文字は大文字に変換して入力する必要があります。また、数字の0〜9と、「,」や「.」といった一部の記号も利用できます。こちらも全て半角です。スマホ版でも「全角ひらがなでご入力ください」と書いてありますが、無視して英字や数字等を入力しても問題なく認識されます。

 

記号も含めた使用可能な全ての文字種は以下のサイトで確認できます。

faq.shinseibank.com

今回の入力ルールは受取人名でも全く同じ

依頼人名だけでなく、受取人名の入力欄でも上記ルールが適用されます。

【参考】新生銀行では依頼人名義を変更できない

家族に頼まれてネットショッピングする場合等、自分とは違う人の名義で振込したい時もあると思います。

例えば、みずほ銀行では依頼人の名義を自由に変更することができます。

www.mizuhobank.co.jp

しかし、新生銀行では先ほどご紹介したFAQ内に、

「ご依頼人名」の変更はできません。請求書番号等のご依頼人情報を入力される場合は、「ご依頼人名」の前か後に15文字以内でご入力ください。振込先の通帳等に全て表示されない場合がありますのでご了承ください。

と記載があり依頼人名義の変更はできません。振込の相手先に名義人が異なる旨の連絡を事前にしておくなど、別の対策が必要となります。